2022-12-30

今年の振り返り 2022

2022年、今年も残りわずかとなりました。
毎年恒例の一年を振り返りをしたいと思います。
年初めに立てた目標は『サポートと体制作り』。
スタッフ花田の独立のサポート、その後の生産体制を確立するということでした。
あらためて振り返ると、今年は満足のいく動きが出来ました。
「サポート」に関しては、予想以上にやることが多かったり、さまざまな不具合が出てきましたが、その都度、全力の対応でなんとか切り抜けれたと思っています。
本人はもちろんですが、私自身も勉強になり成長したと感じています。
治具(製作サポート道具)製作は過去最多で、毎日何かしら作っていたように思っています。
先日、お邪魔しましたが、おだやかな日常生活をおくれていることがすべてなのかなと。
もう一つの目標、「体制作り」も順調に動き始めました。
当初は工程の組み方など久しぶりの感覚が掴めづらかったのですが、急ぎの仕事が発生すると一転、すぐに感覚を取り戻せました。
納期に追われるのは好きではないのですが、状況によっては好転することもあるものです。
小さな目標に掲げていた事
・巣立ち後、どこかにフラッと行きたい → 出雲・尾道に一人旅。大満足の充実した旅となりました。また行きたい。
・挽き曲げスツールの一般的サイズ商品化 → 商品化までは出来ませんでしたが、構造を見直し、効率が上がりそうです。期待大です。
・挽き曲げスツール 杉タイプ商品化 → 上と同じです。
・外部製作のオリジナルチェア → 少しずつ、本当に少しずつ前進しています。
・端材置場のでっかい棚 → イメージ通りの収納力抜群の棚を作りました。さらに予定以上の乾燥棚まで。頑張りました。画像は研ぎ場、以前からつけたかった照明を取り付けました。夜ひとりで研いでいると涙が出そうな雰囲気です。
・工房外壁 → 下地まで出来たので少し前進です。
今年は思いっきり頑張りました。
来年は、いくつか新しい動きをしていく予定で、さらなる飛躍の年となりそうです。今から楽しみ。
それでは皆様、来年も引き続き宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です